経営改革を行うために非公開化?

 最近、英語の?アルクが非上場化するというニュースがあった。

*****
特別目的会社による株式公開買付けで、株式を非公開化すると発表した。IT環境を利用し複合的な学習サービスを提供するため事業投資を行う必要があると判断。経営改革を行うために非公開化を決めた。・・・・

*****

この中で、「経営改革を行うために非上場化」という言葉が気になった。上場していたら、経営改革できないのだろうか。経営改革は、結果として、企業の価値が増加していなければならない。だとすると、上場しているかどうかは経営改革するかどうかに本来関係ないのではないかと思う。

しかしながら、上場していると、利益圧力が高くなることは当然ある。経営改革は、赤字がでがちでありその意味でやりにくいというのはわからなくもない。しかしながら、投資やリストラによる短期的赤字は、今後の利益を増加させるためにするわけである。その意味で、経営改革は、市場と利益相反とはならない。問題は、それを市場に説明できるか、納得・信頼してもらうかどうかだと思う。

アルクの経営者は、市場への説明を逃げたように見えてしまう。
by km_g | 2012-05-13 17:01 | ファイナンス