島田紳助

島田紳助が引退して、一年になるとか。彼は、時々しゃべりすぎかなと思うこともあったけど、自分で考える人がとる行動に似てるなと思っていた。次々と言葉が出るのを止められない。自分も得意分野のことになると、止まらない。どんどん言葉が出てくる。

しかし、下記の動画を見て島田紳助は想像以上にすごい人だなと思った。以下記憶に残った言葉。

・X(自分の強み、経験(敵と比較して))とY(社会の流れ)の両方を考えろ。
・成果は努力と才能の掛け算で決まる。
・才能はあるかないかわからない。ないかもしれない。けどわからない。だからやってみろ。やってみないとわからない。
・しかしやり方を間違えるな。正しい努力をして(そこで初めて才能の有無が証明できるから)初めて止められる。
・無駄な努力は無駄。まず、どうなりたいのか、何がしたいのか。それから。ただ努力(のようなもの)をするな。
・うまい人がなぜうまいのか徹底的に分析しろ。
・基本が大事。応用ではなく基本を反復練習。
・頭ではなく、心で記憶しろ。心で記憶するためには、まず感情が豊かでなくてはいけない(素直、謙虚さが必要?)。










by km_g | 2012-09-10 21:53 | 日常