電機メーカー バリエーション

製薬に引き続き、我が業界である電機メーカーのバリエーションをしてみた。総合電機も、家電も区別なく。

電機メーカー バリエーション_e0194027_1613861.png


こうして見ると、製薬業界と比較して、EV /EBITDAが低いのがわかる。製薬が高いでなくて、電機が低いんだろうな。MBAのクラスで、いろんな企業をバリュエーションするとき、だいたい7~10倍でバリエーションしてたし。。。

ただ、ソニーが気になる。かなり低くバリュエーションされてる。時価総額で1兆円を切っている。ソニーのもう一つの特徴は現金の多さ。パナソニックが現金を持っている印象があったが、今はそうではなく、むしろソニーが多額の流動資産を持っている。有価証券も含めると1兆円もある。EVが低くバリュエーションされてる理由がこの現預金が反映されていない可能性もあるかも。

三菱電機は収益性が高いのに、マルチプルにはあまり反映されていない。

ソニー、三菱電機はちょっと注目だな。
by km_g | 2012-12-13 16:07 | ファイナンス