初 倉本由香利さん

 先日、HBRのセミナーに行ってきて、、目的だった倉本由香利さんに初めてお会いできた。この人を知った経緯は、このブログを見るようになってから。
日本の製造業を強くするためにマッキンゼーで頑張っている人。この動画の34秒あたりに出てくる女の人。

セミナーの内容は、グローバル人材ってこういう人材です、こうやってなりましょう、という感じ。MBAのクラスでやった内容とさほど代わり映えしないかな。

・グローバル化は3つのステップがある(販売のグローバル化、生産のグローバル化、組織のグローバル化)
・今重要になってきているのは組織のグローバル化
・ただ留学してはだめ。責任ある仕事、金を稼ぐ、とことん議論、などもう一歩進むことが大事
などなど・・・

ところで、この留職ってシステムはいいな。やりたいな。これはどういったサービスかというと、企業に勤めている人材をこのNPOが提携している新興国に派遣して一つプロジェクトを経験してもらって、グローバル人材に育てるというシステム。本人、企業、新興国の三方よしのシステム。機会があればやってみたい。

で、肝心の倉本さん。グローバル人材についてもプレゼンは時間が短くてあまり聞けなかったが、グローバル人材にならないと食えなくなる時代がくる、近い未来G7の合計GDPはBRICSなどの新興国の合計GDPに逆転される。すなわち入れ替わる(だから新興国がこれからは大事)という内容。スライドはいかにもコンサルという感じだったが、話し方、人柄はいたっていい意味で普通の人だった。近くに座っていたけど、プレゼンの最中、もじもじしたりなんか落ち着かない感じでちょっとかわいかった。いろんなコンサルの人を見てきたけど、この倉本さんといい、優秀なコンサルの人ってなんか普通っぽさをもってる感じがする。言いたいことは3つ~とかはあんまり言わない。聞き手に緊張させないというか、ロジカルっぽさを出さないというか。

一緒に仕事ができたらいいな



by km_g | 2013-03-25 00:23 | 日常