自炊

自炊サービスがかなり便利。自分は社会人になってから本をどんどん買い足し200冊くらいは溜まっていたと思う。しかし、一回に持ち歩けるのは数冊程度。コーポレートファイナンスなんかだと一冊でも持ち歩きたくない。

となると、家に飾ってある状態が長くなってしまう。これでは資産回転率が上がらない。読みたい時に読めないのは全くよろしくない。

そこで登場したのはキンドルと自炊サービス。オレが使っているのはブックスキャンってところ。
http://www.bookscan.co.jp/
現在は人気過ぎて4ヶ月待ちという状態。しかーし、プレミアム会員なるものに入ると50冊まで1週間でやってくれる。料金は1万円。しかもOCRつき。1冊200円換算。これは普通にやるのと実は変わらないけど’すぐに’やってくれるところがプレミアム。

あともう一つポイントは、キンドルに最適化してくれるところ。むかしはそうでなかったけど、最近始めたサービスで、容量を軽く、余白の削除、コントラストのアップ、をやってくれる。これがない時代はキンドルではまったく読めたもんじゃなかった。これができるのは、ブックスキャンだけ。

差別化できてるねぇ~。ま、すぐに真似されそうだけど。
by km_g | 2011-01-21 00:02 | 日常