Parisに行ってきた

パリに行ってきた。初めてのヨーロッパ。予想外にパリの街は素晴らしかった。建物、街、食べ物素晴らしかった。食べ物がうまいというのは確かにホントだった。

まず、街にはカフェだらけ。100mに一個は必ずあるイメージ。それらがスタバみたいなチェーン店っぽくなくて全部雰囲気が微妙に違う。どの店も路上に椅子とテーブルを置いていて、寒いのにみんな外でエスプレッソを飲んでおしゃべりしてる。カフェでカフェくださいと言うと、エスプレッソが来る。

パリの街は意外に狭く感じた。地下鉄に30分も乗れば街の端から端までいけた。タクシーも日本より安くていっぱい使った。偶然かもしんないけどぼられることはなかった。ただ、地下鉄はスリにあいそうになった。たいしてこんでないのに女の子がオレの前から離れない。なんか変だなと思ったら肩に違和感。ちらっと下を見ると方から下げたバックのチャックを開けようとしている瞬間だった!危なかった。こんな堂々と。。聞くと、スリは大人ではなく子供が多いとのこと。理由は、もし警察に捕まっても子供ならすぐに釈放されるからだと。

たった5日の滞在だったけど十分にいろいろ見れてよかった。帰りの飛行機で、パリを舞台にした「新しい靴をかわなくちゃ」を見たら、いま見てきたとこだらけが舞台になっていて感動した。

次はイタリアに行きたいな。

街並み。
Parisに行ってきた_e0194027_17384697.jpg


フランスパン。こんなのがいたるところで売ってる。
Parisに行ってきた_e0194027_1721750.jpg


ザ、フランス料理。15ユーロくらい。
Parisに行ってきた_e0194027_17241966.jpg


やっぱり凱旋門&シャンゼリゼ通りには行かないと。
Parisに行ってきた_e0194027_17313595.jpg


そして、セーヌ川下りをしながらエッフェル塔。
Parisに行ってきた_e0194027_17325356.jpg


ルーブル美術館でモナリザを観察。意外にちっちゃかった。
Parisに行ってきた_e0194027_17361668.jpg


ノートルダム寺院。いろんな寺院、教会があるけどだいたいおんなじ作り。偶然行った日が日曜日でミサを見学できた。
Parisに行ってきた_e0194027_17451535.jpg

by km_g | 2012-12-01 17:49 | 日常